千葉大学環境健康フィールドセンター内 シーズホールで開催されます。
ということで今年のシクラメン祭は12月1日(土)。
史上、最も早いシクラメン祭です。
残された期間はあと6ヶ月。
果たして無事にシクラメン祭を迎えられるのでしょうか?
生産予定も前倒ししていかないと間に合いません。
昨年11月に播種したシクラメン。
ジベレリン処理中のシクラメンの種子
2月に3号ポット(9㎝ポット)にポット上げしました。
本葉が展開し始めています。
そして現在は下の写真の状態。
4.5号ポット(13.5㎝ポット)へのポット増しを急ピッチで行っています。
専用のポット型コンクリ―トを使用し、
少し大きいサイズのポットに植え替えます。
コンクリートで型抜きをします。
パートさんの早業!
スピードだけでなく、ポイントを押さえた丁寧さが重要です。
コンクリート周りの土を少し押し込んでいます。
下の写真がポット増し後の状態です。
鉢内の土を見てください。
株は鉢の中央に植えられています。
土は端から端まで綺麗に直線を描き、ウォータースペースの線がギリギリ見えています。
生長点(塊茎の先端)は用土の上部にあり、水をかけても土に埋まることはありません。塊茎はしっかりと半分以上が土中に埋まっており、
株がグラグラすることもありません。
理想的な状態です。
学部2年生の実習でもポット増しをおこない、
本日2500ポットすべて完了しました。
折り返し地点からの後半戦が本当の勝負です。
(長嶋)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・