新学期が始まって2週間が経過しました。学生さんは何となく新学期の時間割のペースをつかんできたように感じます。
こちらも授業に実習に会議に出張、週末は非常勤講師と・・・いつもの生活とそれほど変わりはないのですが、新学期のペースはなかなかつかめません。年のせい?
とはいえ、何も春に忙しいのは人間ばかりではありません。圃場の植物をよく見ると・・・。ハナムグリやアブの仲間、アブラムシもテントウムシもモグラも・・・みんな大忙しのようです。
リンゴの花粉や花蜜を食べるハナムグリ
シャクヤクの花を訪れるヒラタアブの仲間
ツツジに付いたアブラムシを食べるナミテントウ
ソラマメに集まるソラマメヒゲナガアブラムシ
畝立てしたばかりの薬草園の畑を縦断したモグラ
今年の春は、例年になく肌寒い日が続きましたが、人間側から見れば益虫も害虫も、作物も雑草も季節の良いこの時とばかりに活動全開のようです。雑草や害虫側からみれば、光が当たるうちに芽を伸ばし、適温のうちに真っ先に成長し、植物が元気なうちに葉や花粉を食べたり汁を吸ったり、生きるため、次の世代を残すためには当然のことなのでしょう。
そうは理解していても、播種や定植した植物が一晩でネキリムシにやられてしまったら?
そんな悠長なことも言ってはいられませんけど・・・。
春は本格的な雑草や病害虫との戦いのスタートでもあります。良く植物を観察して、早期発見、早期防除がポイントですね。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿