2019年8月19日月曜日

薬用植物園の池のお掃除

柏の葉キャンパス内にある薬用植物園を再整備したのが4年前の4月のことでした。


春休み期間中に教職員と学生さん総出で整備にあたり、1ヶ月ほどで完成させました。作業は、薬用植物の移植と仮植えに始まり、樹木の伐採と伐根、整地、防草シート張り、用土の運搬、定植、日陰を好む植物用の寒冷紗ハウスの建設など・・・この研究室にいてもなかなか出来ない貴重な経験となりました。その際に、新たに水生の薬用植物を展示するために池も堀りました。

新たな池の整備(押すなよ!)


池の完成時の様子(20154月)



池が完成してしばらくは、植物もまばらでそれなりの風情もありましたが・・・。

あれから4年が経過し、どこが水面か分からないくらい植物が繁茂してしまいました。

というのも、池の大きさに対して、入れた植物の種類が多すぎました。ガマ、ショウブ、ハス、サジオモダカ、イグサ、コオホネ、アサザ、クワイ、セリ・・・どれもかなり生長する植物です。現在(20198月)の池の様子は・・・。




ショウブやハス、クワイなどが繁茂しています。ということで、診療所の休診日を選び、池の水を減らして繁茂した植物を数株残して刈り取りました。防水マットを傷つけないように、可能な限り地下茎を抜き取り、腐った根や枯葉を取り除きました。子供の頃にヤゴ(水蠆)を探して池をかき回していた時に嗅いだ匂いがしました・・・。刈り取った植物で運搬車の荷台が一杯になり、すべて片付けて作業は完了です!




生育の旺盛なガマとサジオモダカは、昨年中に池の外の甕(かめ)の中に移しましたが、まだ、池の中から伸びてきます。地下茎や種子などが残っているようです。今回の池の掃除で、久しぶりに水面が見えるようになりましたが、繁茂しすぎる前に定期的な植物の整理と管理が必要でした(反省)。水辺の仕事でしたが、涼しさを少しも感じられない汗と泥まみれの作業となりました・・・。


 (渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿