2019年8月20日火曜日

100の子孫

 今日ご紹介するのは、千葉大学理学部との共同研究であるペチュニアの実験について。
昨年度から、私たちはペチュニアの原種を用いて、共同研究を行ってきました。今年は、原種に加え、F2世代を100株育成しています。これら100の子孫について、共同研究先の研究チームが遺伝情報や、形態的な特徴について調査する予定です。
 どの交配組合せで、何を目的に調査するのかは、言えませんが(というか知りません。笑)、F2世代はすくすくと成長を続けています。


 他人の子を預かっているようで、なんとも言えぬ心境ですが、この植物達が、元気に育ち、研究が成功することを願うばかりです。
植物お世話係の夏は、肌は真っ黒、心はヒヤヒヤです。笑


(黒沼)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿