2019年8月2日金曜日

パンジーの機械播き

 学部4年の五月女です。
 梅雨が明けて暑い日が続いていますね。午前中から既に蒸し暑く、柏の葉キャンパス駅から大学へ向かう数分が、非常に過酷な季節となりました。

 今週は、花卉園芸学研究グループに所属することになった3年生4名との顔合わせが行われました。今後、ゼミや実習で一緒になるのが楽しみです。


 さて、今週の実習ではパンジーの播種と補植を行いました。
 パンジー Viola はスミレ科スミレ属の秋播き一年草であり、様々な花色や形状をもつ園芸植物です。

 パンジーは、毎年、大量の苗の依頼を受けて生産しているため、機械播きをおこなっています。



 こちらは、機械播きされたセルトレイなのですが、よく見てみると、種子が中心のくぼみにないものや種子が全く入っていないもの、逆に種子が2粒入っているものがあります。

 これを人の手によって直していくことにより、無駄なく、均一な大量の苗を作ることができます。



(いくつかの種子が中心のくぼみからずれてしまっていますね)



(種子が2粒播かれているところがありますね)


 現在の生産現場では、播種の工程が機械化されている場所と、人の手で行う場所の両方が存在しておりますが、将来的に技術の進歩に伴って、どこまで機械化が進んでいくのかが楽しみですね。



(学部4年:五月女)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿