2019年8月15日木曜日

食べ物の苗

先日、立秋を迎え、これから気温が下がることに期待をしている今日この頃です。
心配していた台風は西日本に向かっているため、関東の方は対策の必要なさそうですね。

苗生産では先日野菜の種子を播種いたしました。
立秋ということもあり、少し早いですが
食欲の秋ということでその様子を紹介したいと思います。

まずは種子の段階ですね。下の写真はブロッコリー[Brassica oleracea]の種子です。
その種はなんと青色‼と言いたい所ですが本来の種子は茶色から濃茶色をしています。
このような種子はコート種子と言い、
目的は
畑やセルトレイに播種をした際に視認性を上げる、
立ち枯れ病などを防ぐために殺菌剤等を塗布、
とても小さい種子を扱いやすくするために大きくする等があります。
ブロッコリーの場合種子は大きいため、前者二つ考えが主だと思われます。

播種して3日後のセルトレイです。
さすがは野菜、育種が進んでいますね。
もうすでに発芽が始まっており、かつ発芽勢も90%以上あります。
花卉類が75%~80%が多いので大変うらやましいです。

播種をしてから2週間余りでこの様になります。
もう立派な”苗”になりました。


残り1週間ほど苗テラスで栽培した後 出荷になります。

花卉類もこんなに簡単だとありがたいのですが....
と思いながら今日も小さな種子と悪戦苦闘しております。

[新澤]

h~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿