2019年8月13日火曜日

夏休み返上!

 今日から15日まで、大学も一斉休暇に入りました。皆さんは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日ご紹介するのは、研究室の学部2年生の実験です。今年は「園芸産業創発学プログラム」により、2名の学部2年生が、研究室に仲間入りをしました。一般過程の学生さんよりも1年半早く、研究室に配属され、実験やインターンなどに取り組んでいきます。
 そんな彼らは、夏休み(8・9月)が実験の正念場です。なぜなら、彼らにはそれ以外の期間に、授業がしっかり詰まっており、なかなかじっくりと実験に取り組むことが出来ないためです。職員の夏休みは、あってないようなものですが、学生さんにとっては、なかなか酷なものです。汗

 シクラメンを研究することになった君島さんも、期末試験が終了した次の日から、実験準備に明け暮れています。


 4年生になると、実験のため、いわゆる大学生の夏休みは満喫できません。まだ2年生の彼らには、息抜きもしながら、少しは「温室外・大学外の夏」も満喫して、経験と思い出に残る夏にして欲しいものです。


(黒沼)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿