2019年8月1日木曜日

夏の風物詩

暑い‼もうこの一言に尽きます。
先週まで太陽があんなに恋しかったのに…
温室内は40℃を簡単に超えてしまうので、
植物も人間も脱水症に気を付けなければいけないですね。

さて今週は、苗生産夏の風物詩パンジー&ビオラの播種準備とは播種を行いました。

まずは品種名の書かれたテープを切り分けて

セルトレイに貼っていきます
  

 こんなに沢山できました。全部で200枚位ですかね。

これらはドラムシーダーを用いて播種をしましたが、さすが機械、半日もかからず播種が終了しました。
しかし機械なので完ぺきではありません。所々抜けがあったり、2粒播かれていたりします。

なので最後は人の手で修正を行います。

これらのパンジーは夏の暑さ、台風など乗り越えて
11月頃から皆様の冬の花壇を彩ってくれます。
楽しみですね。
暑い日が続くので熱中症にはお気を付けください。

[新澤]
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿