2019年8月8日木曜日

シクラメン葉分け ~ニューアイテム~

暑さのピークは過ぎました(と信じてやまない長嶋です)。

今週からシクラメンの葉分けが始まりました。

シクラメン葉分けの詳しい方法についてはこちらなどをご覧ください。

https://naeseisan2.blogspot.com/2016/08/blog-post_18.html

シクラメンは塊茎(葉の付け根にある球根状の茎)付近に
光を当てると葉数多くなるといわれ、
また、葉数が多いほど花数が多くなるともいわれています。

そのため、これから10月末にかけて、
葉分け・葉組みを繰り返しおこない、葉数を確保していきます。




葉分け前のシクラメン


葉分け後のシクラメン


日陰とはいえ暑いハウスの中で汗だくになりながら、頑張って葉分けを
おこなうパートさんたち


今年はニューアイテム「軽いリング」が登場!
葉数が多くなってきたら、重たいリングに切り替えます。


葉分けの終わったシクラメン。
およそ3週間後にはまた、たくさんの葉で覆われてしまいます。



~~~イス~~~


苗生産で使用している丸椅子っす。

シクラメンを栽培しているガラス温室は
松戸の園芸学部から15年ほど前に移設した古い温室で、
他のハウスと栽培ベンチの高さが若干違いまっす。
また、シクラメンの葉組作業は鉢の上から見ながら作業しますので、
この椅子では高さが足りないっす。

そこで、パイプを使用し、椅子を加工しまっす。




約20㎝高さをアップしたっす。
作業に合った道具が、能率に影響しまっす(あと暑さも・・・)。
(長嶋)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿