2015年3月16日月曜日

薬草園の改修と整備

今日から薬草園の改修・整備作業が始まりました。平成15年にセンターがスターとした際に薬草園が整備されましたが、最近は雑草が生い茂り、除草が追い付かない状態でした。そこで、より管理のしやすい薬草園に整備するため、今月から来月にかけて改修を行なうことになりました。
今日の作業は、植えられていた薬草の掘り上げと仮植えでした。ラベルのあるところから目的の薬草を掘り上げ、プランターに植え付けました。植物自体が移動していたり、まだ休眠中であることもあり、ラベルに書かれている目的の植物を探すのは結構大変でした。

作業前の薬草園

サフランの掘り上げと仮植え

敷石とウッドデッキの撤去

通路脇や見切りの部分は完全に土を除けて雑草の根を取り除きました

本日の作業はここまで

3時間ほどで今日の作業を終えました。明日は、樹木(薬木)の移植と定植、薬用の水生植物用の池の整備(穴掘り)を予定しています。

4月末には改修された薬草園をお披露目することができると思います。それまで、しばらく作業が続きます。明日は筋肉痛かな・・・。

  (渡辺均)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿