2015年3月13日金曜日

芝の出荷準備

本日の共同作業は、芝の出荷準備を行いました。

昨年の8月には芝のポット上げの実習風景を紹介しましたね。


この芝は「みじょか」という矮性の品種で、千葉大学と民間企業とで共同開発されたものです。

芝はポット上げ後順調に生育し、出荷が近づいてきたので、今日はポット内に生えた雑草やゼニゴケを除去して綺麗に仕上げました。


密に生えた芝の除草は、芝ごと抜きとってしまわないように、ピンセットを使っての細かい作業となりました。



また今年の1月にはジャパンフラワーセレクション(JFS)の花壇へのたい肥のすきこみ作業を紹介しましたが、本日は引き続き、灌水チューブの取り替えを行いました。


写真のような長いチューブを使い自動灌水しています。

これで植物の受け入れ準備も整いました。


気温もだんだんと暖かくなり、これからどんな新作がやってくるのか今から楽しみです。


(学生:修士1年 土田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿