2015年3月27日金曜日

母の日出荷用カリブラコアの最終切り戻し

徐々に暖かい日が増えてきましたが、まだ夜間の気温は低いため、もう少し暖房機の出番が続きそうです。

今週の共同作業は、母の日に向けて生産中のカリブラコア‘ミリオンベル’三色ミックス鉢の切り戻しです。
今月の上旬にも切り戻しの様子をお伝えしましたが、今回は出荷前最後の切り戻しです。
枝数を増やすとともに、株全体の形を整えることを目的として行います。

前回の切り戻しから、3週間でここまで成長しました。
開花している株もちらほら見られます。

ウイルス対策のため、作業前には手を洗い、ハサミをこまめに熱消毒しながら行いました。
切り戻した後の状態がこちら。


切る位置は、鉢の縁から1cm程度外側を鉢の形に添うように、高さは10cmを目安として切ります。
この際にこんもりとしたドーム状になるように、外側は低く、真ん中を高めに切ります。
横から見た写真がこちら。

 ドーム状になっているのがわかるでしょうか。
このような形に切ることによって、出荷時期には鉢を覆うように株が広がります。

この後どのように成長していくのか、楽しみです。


学部3年 渡辺 史

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿