2015年3月6日金曜日

母の日に向けて

関東地方では春の気配が近づいてまいりました!
ここ数日、日中はぽかぽかした日が続いております。
ただ夜間との寒暖差が大きいため、ブログをご覧の皆様も風邪にはお気を付け下さい!

今週の学生実習は、
母の日に向けて生産中のカリブラコア ’ミリオンベル’の切り戻しです。
サントリーフラワーズ株式会社の品種で、昨年に続き今年も3色ミックスの鉢植えを母の日にお届けするために準備しています。
 千葉大学苗生産部で栽培しているカリブラコアのミックス植えは、同じミリオンベルシリーズの中でも生育がなるべく揃うものを選出して組み合わせているため、矮化剤をほとんど使わずにバランスのよい鉢植えが作られているのが特徴です。
お手元に届いた後もぐんぐん生長するので、ボリュームもあり、見るだけではなく栽培も楽しめる商品です。


切り戻しはこのブログでもよく紹介されますが、
枝数を増やすための作業ですね。
出荷の5月上旬に向けて、本日(3月の上旬)と3月末頃以降の残り2回切り戻しを行います。
現在の栽培ハウスの夜温は12℃で管理しているのですが、よく成長しています。
これをざっくりと切り戻します。
※切り戻し前の様子

※切り戻し後の様子


切り戻しの際の1番の注意点は、やはりウィルス感染への対策です。
適宜、ハサミをガスバーナーで炙りながら作業を進めます。
農家さんのところでは第三リン酸ナトリウムなどの溶液に浸しながら作業する光景も見られます。

やはりペチュニアやカリブラコアの大敵といえば、
TMVなどのモザイクウィルスです。

ハサミや人の手から植物から植物へ移行し、
症状としては葉が縮れたり、花色が乱れたり、生育不良などが生じます。
せっかくの鉢物もウィルスが感染すれば商品価値がなくなってしまいますので、学生も強い意識を持って作業しなくてはなりません。
私は修士の研究材料としてカリブラコアを扱っているため、実習前のお昼休みにお風呂へ入ってきました!
ここまでしなくても良いとは思いますが…笑

ミリオンベルシリーズをはじめ、カリブラコアは春~秋にかけて量販店でも販売される植物です。
今年は世界初の種子系カリブラコアが流通することもあり、花色や模様も豊富なことから今後さらに注目されていく植物ではないかと、感じております。
ぜひ1度栽培してみてはいかがでしょうか。

母の日に向けて、今年もみなさまのお手元に無事にお届けできるよう、学生一同も心をこめて作業をしていますので今後のブログでの経過報告も含めまして、みなさまお楽しみに!


(修士1年  土屋慶輔)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿