2018年8月31日金曜日

アロマティカスと苦い思い出


こんにちは。学部4年の久瀬です。
涼しくなってきたかと思いきや、ムシムシとした日が続いていますね。
熱中症には十分お気をつけください。


 今回は、私の思い出深い植物である、アロマティカスを紹介します。




 アロマティカスは、キューバンオレガノとも呼ばれています。シソ科プレクトランサス属の植物であり、学名はPlectranthus amboinicus です。


シソ科ということで良い香りがする上、多肉植物でもあるので、肉厚な葉をもっています。




 葉をよく見ると、産毛が生えており、とても触り心地が良いです。




 さらにハーブティーにしていただくこともでき、見て良し、嗅いで良し、触って良し、収穫して良しと、万能な植物なのです!


 このアロマティカス、高校生の時に戸定祭で一目惚れして購入し、お家で大事に育てていました。
 そして大事にするあまり水をやりすぎてしまい、根腐れを起こして枯れてしまった…という苦い思い出があります。

 水のやりすぎはダメ!と身をもって学ぶことができました…
 アロマティカスは加湿に弱いため、栽培の際は十分にお気をつけください。


(学部4年:久瀬)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿