2018年8月21日火曜日

せっかくだから。

 先週はトウキの片付けの話をしましたが、今週はトルコギキョウの片付けについて。
 当研究グループでは、トルコギキョウのチップバーン(Ca欠乏による葉先枯れ症)の原因解明に関する研究を行っています。実際の実験は、苗テラス内(閉鎖型システム内)で行い、開花する前に最終サンプリングは終了してしまいますが、実験植物の花の写真を撮るため、温室内で一部の株を管理しています。
 出来るだけ状態の良い花の写真を撮るため、維持管理を行っていたのですが、段々と管理が行き届かなくなり… ということで、傷んだ株は廃棄!
 地上部を切り取り、さようなら。

継続して維持する株は、枝数を減らして、スッキリと! 

そして、余ったこの花。
花弁が赤色の品種名:あずまの薫り
花弁が白色の品種名:ボヤージュイエロー

 せっかくだから…
こんな感じに。
※趣味の範疇ですので、ご意見・ご指摘は受け付けません。笑

 この花は、私のデスクのすぐ前に飾られていますが、「綺麗!」という感情よりも、研究を「やらねば!」という思いが湧いてきます!笑
綺麗な花を作る人に、少しでも貢献できるように、日進月歩、一つずつ丁寧に積み上げていきたいものです。


黒沼


 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿