2018年8月28日火曜日

ニンジン、たたき起こされる。

 オタネニンジンの種子を川砂のお布団で寝かせて、およそ4週間が過ぎました(形態的休眠打破のための処理です)。前回のブログ記事はこちら

今日はそのニンジンを、たたき起こします!!!
 
温度の異なる環境下で管理を行っていたニンジンの種子たちを集合させ、

川砂のお布団を剥がします。赤いネットがなんだか不機嫌そうに見えるのは私だけでしょうか?

顔を洗わせ、多少シャッキとしたニンジンの種子たち。

 皆さんお気づきかと思いますが、今回たたき起こされたニンジンの種子は明らかに、寝不足であり、形態的休眠も打破されていません(芽切り種子数:0)。
詳細は研究中のため、申し上げられませんが、これらの種子はホルモン処理を行い、どの時期に発芽してくるのか?をチェックします。このような調査をいくつかの組み合わせで行うことで、出来るだけ早く、種子の形態的休眠と生理的休眠を打破し、発芽させ、良い苗を作ることが目的です。

 ちなみに昨年度、新藤先生の手によって休眠打破された種子を播種後、1ヶ月で↓のような状態になりました!

 さらに、この植物は、8月30、31日に行われるイノベーションジャパン2018に展示されます。つまり、千葉大学を代表して、渡辺均准教授と安藤匡哉特任が、イベントに出展します!!!

詳細はこちらから
https://www.ij2018.jp/

皆様のご来場をお待ちしております!!!!!



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿