2018年8月18日土曜日

存在感抜群


 こんにちは、修士2年の王です。
 今日は1000属ハウスの植物の中で最近とても存在感がある植物を紹介します。



 これはタイタンビアス(Hibiscus x Taitanbicus)です。タイタンビアスはアオイ科フヨウ属の宿根草であり、アメリカフヨウ(H. moscheutos)とモミジアオイ(H. coccineus)の交配、選抜により誕生した品種です。

 暑さ、寒さに強く、日当たりさえよければ毎年咲きます。
 背が高くなるので、植え付けと同時に支柱を立てておくと良いでしょう。



 大輪の白い花が咲き、圧倒的な存在感を持っています。
 花の裏側はピンク色で、つぼみの状態からも楽しめます。

 花期は7月から10月です。
 花は一日花なので、朝咲いた花は、夕方には萎れて落ちますが、毎日次々と新しい花を咲かせます。

 1000属ハウスにはたくさん面白い植物があるので、日々の管理は大変ですが皆楽しんでいます。

修士2年:王)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿