2018年8月7日火曜日

妖怪 人参洗い その2

 今日ご紹介するのは、人参洗いの秘技、「休眠打破」です。オタネニンジンの種子は、「形態的休眠」と「生理的休眠」の2つの休眠を打破しなければ、発芽することはありません。この2つの休眠の打破方法については、前任の新藤先生が多くの知見を蓄積し、学会等でも発表してきました。
 今回は、その知見を活かし、形態的休眠を打破するための処理を行いました。
まずは、綺麗に洗った種子と一定の割合の川砂を混ぜ合わせます。


こんな感じ。

そして、混ぜ合わせた種子をネットに入れ、川砂のお布団でサンドします。

完成!

 この状態で、数か月間管理を行えば、第一段階の形態的休眠は打破されます。
現在は、いくつかの温度帯で、早く確実に形態的休眠が打破させる方法を、新藤先生の結果をもとに検証しています。

 休眠を打破するために、まずは質の良い睡眠を与えているわけですね。

 人参洗いも、質の良い睡眠によって、眠れる才能が覚醒しないかと思う、今日この頃です。


人参洗い



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿