2013年8月9日金曜日

芝の植え付けと生育

今日ご紹介するのは、芝です!

苗生産部の温室の通路に、今年4月下旬に芝を植え付けました。
土を軽くならし、芝を踏みつけ、目土をした状態(4月)が下記の写真です。





それが現在では?



ご覧のように、青々と茂っています。

これはコウライシバと呼ばれる品種で、一般的にホームセンター等で切り芝として販売されている品種です。



その他にも、

ヒメコウライシバ





ティフトンシバ





TM9(コウライシバ)





つくばグリーン(ノシバ)



も植え付けました。


ご覧の通り、品種の特性が出ています!(植え付け時は同じ面積)

生育が旺盛で、できるだけ早く広い範囲にグリーンを形成するのに適した品種
や、生育が緩慢で、芝刈り等の管理が少なくて済む品種など、それぞれの目的に適した芝地の造成ができそうです!



ちなみに、2013年6月24日にブログで紹介した‘なるみどり’も省資源・省管理を実現する品種です!

公園やゴルフ場、競技場、道路法面、屋上緑化、校庭など、芝は様々な場所でグランドカバープランツとして用いられています。





様々な場所で異なるニーズに応える植物だからこそ、品種には違いがあり、それぞれの長所を活かした芝地がつくられているんですね!


私もはやくゴルフ場デビューを果たし、ゴルフではなく、ラフやグリーンの芝をじっくり観察したいものです!笑




(学生:修士2年 黒沼)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿