2013年8月24日土曜日

溢れんばかりの達成感

おはようございます。





苗生産部で出荷するポット苗は
大きく二つに分けられます。

一つは栄養系。
挿し芽で殖やします。
春先から初夏に出荷する
千葉大学オリジナルのペチュニア さくらさくらシリーズがコレに当たります。



もう一つは種子系。
種子を播いて、生産します。

最も割合を占めるのは・・・
秋出荷のパンジー、ビオラ!!

先日パンジーの種子はご紹介しましたが、
今日は実習の様子をお伝えします。


千葉大学の夏期休暇中は8月上旬から9月末まで。
でも、植物はその間もずっと栽培されています。
そのため、週一回、朝から夕方まで、
少人数での実習を行います。



今回は女性ばかり。
少数精鋭で大量のパンジーの播種を行いました。

播種の手順としては、
①消毒済のセルトレイに品種のラベルを貼る
②機械で土詰め、穴開け、播種
③1つのセルに1つの種子が入っているか、
真ん中の穴に落ちているか確認し補正
④機械で覆土、灌水、台車乗せ
⑤20℃の発芽室に移動

学生さんには①と③を主に作業してもらいました。


①前 消毒済のセルトレイ


③種子の補正



今回は4人でなんと、170枚ものパンジーを播種しました!!
ひたすらパンジーの種子と向き合います・・・
大変な作業ではないはずなのに、だんだんと疲労が募ります。
朝から夕方まで皆で声を掛け合いながら頑張って・・・
台車4台分もの播種が終わりました。



達成感に溢れますね~
学生さん、お疲れ様でした!!


今回播種したパンジーは、11月上旬から咲き始め、

11月下旬から4月頃まで
柏市の農業公園に植栽されます。





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・







0 件のコメント:

コメントを投稿