2013年8月23日金曜日

防草シートの張り替え

暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね…。

でも洋服売り場には秋物が並んできて、季節の変わり目はなんだか不思議な心持ちです!!


そして苗生産部でもそろそろ、秋~冬へ準備が始まっております。


今日の作業内容は『露地圃場の防草シートの張り替え』です!!

露地圃場は、秋~冬に花壇苗を生産する場所として大活躍する場です。





上の写真は昨年の冬の露地圃場なのですが、一面パンジーとビオラで埋まっております。

そしてその下にある黒いシートが防草シートです。


防草シートは名前の通り、雑草が生えてくるのを防ぐもので、原理としては畑などに敷くマルチと同じです。

雑草が生えてしまうと、そこに集まった虫が花苗に移ってしまったり、虫を介して病気が入ったりと様々な弊害が出てきます。

これを防ぐ大切な役割を持ったシートです。



さっそく作業に入るのですが、ただ敷き詰めるといっても大変です。

まず露地圃場は奥行が55mほどあります。


そして夏には南風が、冬には強烈な北西の風が通り抜けます。

これによってシートがめくれ上がらないように、みんなで穴を掘って端を土に埋めて固定します。





次にシートを伸ばしていくのですが、シートには等間隔にラインが引かれています。

これに合わせて生産物を並べていくのでまっすぐシートを伸ばしてから、何百本も鉄杭を打って固定していきます。





これだけの量の作業をこなすとなると、体力の次に「身体の使い方」というものを考えてなくてはいけません。

ムダに体力を消費していては、疲れて効率が悪くなってしまいます。


鉄杭を地面に金づちで打ち込む際に、どの角度に力を加えれば一番少ない力で済むのか。

また、杭を叩くときに振動してしまっては力が逃げてしまいます。金づちと反対の手でどう固定すればよいのか。


何気ない動作にも工夫できる点は探せばたくさんあると感じる作業でした!
頭を使うことはやはり大切ですね!!



…さて作業を続けること約3時間。




徐々に作業にも慣れてきて、今日予定されていた分を張り替えることができました。






今年はここでどんな花たちが育つのか、とても楽しみになりますね!


ところで最後に、もう1点感じたこと!

エアコンに浸った生活をしていてはダメですね!!(笑)

暑さに身体がついて行かない気がした1日でした。。



(学生:学部4年 土屋)




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿