2013年8月22日木曜日

夢チャレンジ体験スクール

こんにちは。


昨日、一昨日と

千葉大学環境健康フィールド科学センター内で、千葉県夢チャレンジ体験スクールが行われました。「キャリア教育科学・先端技術体験キャンプ」

ということで、中学生・高校生を対象に、最先端の科学・技術を体験
していただくとう企画だそうです。


花卉・苗生産部では、10:00~12:00の2時間、

施設の見学と実習を体験しました。



ひと通り施設内を見学し、どんなことをやってるかが分かったところで、

実習となります。








この日は、プリムラ‘マラコイデス’のポット上げを行いました。

まず最初に、ラベルを書きます。


ラベルには日付と植物の名前を書きます。

植物の名前は「科名」「属名」「種小名」「品種名」などから成り立ってますが、
他にも「和名」「流通名」「シリーズ名」など様々な名前があります。

その中から、必要最小限のものを選び、何の苗なのか、だれが見ても
一目で分かるようにします。







おそらく初めて見たであろう「セル苗」から、

そっと苗を抜き取り、一つづつポットに移植しました。


植えつける深さと、苗を傷めないように持つ微妙な力加減、

また、湿って柔らかい用土と乾燥して固い用土の違いが

体験できたと思います。






プリムラは冬から春に咲く植物で、暑さには非常に弱いです。

本当ならハウス内で、行うポット上げですが、

この日は非常に暑く、人も植物も耐えられないので、施設内でポット上げを行いました。



みんなだんだん慣れてきて、1トレイ目より2トレイ目の移植が早くなり、

きれいに移植が終わりました。








作業が終わったら、後片付けです。


テーブルお植えをきれいに拭いて、





掃き掃除をして終了しました。


慣れない暑さの中、みなさん真面目に一生懸命、実習に取り組んでくれました。


                              (長嶋)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿