2019年4月1日月曜日

モモ? それともアーモンド?

新年度、新学期が始まりました。サクラの花が見頃を迎えてきましたね。
柏の葉キャンパス内では、スモモの花が満開です。薬用植物園内もクサボケやモモ、ユスラウメの花が満開となりました。



クサボケ



スモモ



ユスラウメ


もともと、薬草園が作られた場所は果樹園としてモモ園、ビワ園だったこともあり、数本のモモ(果樹)の古木が残っています。例年、真面目に摘果を行なっていないので、枝が折れるほど小さな果実をつけてしまいます。この果樹用のモモが植えられている場所に薬用のモモやアーモンドも植えられています。

毎年、花だけを見ていると、果樹として栽培されている食用のモモ、種子中の「仁」を生薬(桃仁)として用いられる薬用のモモ、さらに種子中の「仁」を食用として用いられるアーモンドを見分けるのは結構難しいものです。特に薬用のモモとアーモンドの花を区別するのは難しいですね。



食用のモモ



薬用のモモ



アーモンド


また、薬用のモモもアーモンドも果実の外観はほぼ同じで、大きさもゴルフボールより少し大きいくらいでほぼ同じ。植え付けた人の記憶が確かなうちに、早めにラベルを付けておかないと、種子を割って「仁」を食べてみないと分からなくなりそうです。

市民向けの園芸講座では、「種子を播いたらすぐにラベルを立てましょう。何を播いたか分からなくなりますよ~」と自分で言っておきながら・・・。植え付けた自分の記憶が怪しくなってきました・・・。早めにラベルを付けることにします!



(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿