2019年4月23日火曜日

トウキの開花

 皆さん、10連休のGWのご予定は決まったでしょうか?温度も上がり過ごしやすい日々が続いていますので、是非とも良い休日をお過ごし下さい。

 さて、今日ご紹介するのは、トウキの開花!
 昨年は、今年のセル苗生産用にトウキの採種を行っておりました。無事発芽率も良好なようで、技術職員の皆さんにご迷惑がかからず、ほっとしているところです。それに対して今年は、系統維持を目的とした採種です。
 温室では、トウキ、オオブカトウキ、ホッカイトウキ、イブキトウキ、マルバトウキなど、数種のトウキの維持管理を行ってきました。これらトウキは一回結実性のため、結実してしまうと、基本的に枯死します。また、開花・結実のためには、低温に遭遇させる必要があります。そのため、昨年の冬から無加温温室内で、数種のトウキを管理し、それらが開花し始めました!

トウキの開花の様子

マルバトウキの開花の様子
トウキと全然違いますね!

 良い種子を得るために、これから肥料をどんどん上げて、大きくしていきます。良い種子がつくといいのですが…




(黒沼)






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿