2019年4月4日木曜日

雨にもマケズ雪にもマケズ冬の寒さにも

関東は春爛漫ですね。

先週末、お隣、柏の葉高校のソメイヨシノがきれいに咲いていました。


(3/31撮影)


今年の柏の葉は比較的暖冬でした。
霜は何度か降りたものの、雪は数回ちらつく程度で、
積もった日は2日ほどだったように思います。


(2/10撮影)


上の写真、雪に埋もれる前は、こうでした。



(12/14撮影)


ハボタン。

ここからさらに着色して、紅白が際立つようになり、
お正月を彩る鉢物として苗生産部の入口で、目を楽しませてくれました。
霜焼け、雪焼けも全く無く、
暖冬とは言え寒い中でも戸外で頑張ってくれていました。


そして3月下旬、花茎がニョキニョキ伸びて、


ついにナノハナによく似た花を咲かせました。


同じBrassica(アブラナ)属であるブロッコリーやカリフラワーにも
先端がそっくりですね。

気温が上がり、さすがに
下葉や葉の縁が茶色く汚れて見えるようになってしまいましたが、
かわいらしい黄色の花は春らしく、
なかなか鑑賞価値はあると思うのですがいかがでしょう?

何より、雪の下に埋もれても、傷まず
健気に育っていてくれたことはハボタンに拍手をあげたい気分です。


もう冬の花壇苗はそろそろ終わりの時期。
色の少ない冬に楽しませてくれたハボタンはもう引退です。
さぁ次は何を植えましょうかね~♪




(池田)








~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿