2019年4月16日火曜日

ストレス×植物

 突然ですが、問題です。
下の2枚の写真で、異なる箇所はどこでしょう?(植物の生育ステージは異なる箇所には入りません。)

before 

after





 正解は、側面の寒冷紗の高さです。

では、なぜ、私がカーテン(寒冷紗)の位置を上げたかと言うと…
それは、風を温室内に入れるためです。この温室は、カーテン側(西側)からの風が強く、西日も気になるため、やや低めに、カーテンを設置していましたが、思いのほか、植物体に風が当たっている様子がみられませんでした。風を温室に入れることは、温度の低下に繋がりますが、今回はその目的よりも、風を植物体に当て、しっかりとした苗づくりを行いたかったためです。


この写真は、水遣り後のニンジンの様子です。頭が下がっているのが分かります。葉に水が付着し、頭が重くなったことで、お辞儀しているような形になっています。
 昨年も、このように、お辞儀ニンジンがいくつかみられ、お辞儀しっぱなしで、枯死してしまう個体もみられました。この原因は、茎が軟弱なことにあります。弱光下(日除け下)で植物は、ヒョロヒョロと柔らかい茎を伸ばし、光を得ようと環境に応答します。陽性植物と程度は違えど、この現象がニンジンでも発生していると考えられ、水遣りをしただけで、お辞儀をしてしまうわけです。
(水遣りへの感謝の気持ちを常に示すなんて、なんと礼儀正しい。)

 というわけで、苗に風を当て、地上部が揺れることで、苗が少しずつ、しっかりとしたものになっていくことを狙って、カーテンの位置を変更しました。
「温室育ち」の言葉に代表されるように、植物には適度なストレスを与えることによって、良い苗づくりに繋がることがたくさんあります。




(黒沼)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿