2019年4月29日月曜日

母の日までもう少し

10連休がスタートしましたが、どのようにお過ごしでしょうか?
植物を相手にしているとそうそう休むわけにもいかず、また、今年も母の日が近づいてきました。今年の母の日は512日(日)ですね。例年どおりですが、母の日向けの出荷も予定されていますので、連休期間中は教職員が交代で灌水当番を務めます。

この時期が一年でもっともハウス内で管理する鉢数が多くなり、また、植物も生長しているので灌水に時間がかかります。朝の天気予報で「今日は絶好の行楽日和です」という言葉を聞くと、灌水に相当な覚悟が必要になります。実際に一日中、水をやり続けることになります。逆に曇りや雨の予報だと・・・。

今年の母の日の鉢花の生育状況は・・・? ハウス内を覗いてみましょう。


ミリオンベル3色ミックス


ミリオンベル単色

今年は例年に比べて少し開花が早いようですが、その分ボリュームが増し、花数がさらに多くなることでしょう。また、昨年も行ないましたが、511日(土)10時から柏の葉キャンパス駅構内で販売会を実施する予定です。その際に販売するミリオンベル単色鉢も新たに今年から栽培を始めています。

生育は順調です。母の日の出荷までにはひと回りサイズアップし、花数もミリオンとはいきませんが、さらに満開となるでしょう。

母の日に最愛の方に感謝の言葉とともにお花の贈り物はいかがでしょうか。

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿