2018年12月27日木曜日

お正月準備

暖冬かと思ったら、年末年始は各地で寒波が舞い込むようですね。
花卉・苗生産部も世間と同じく、冬休みに入ります。


でも、、、出荷する植物たちは冬眠に入ってはくれませんので
休業中も、職員が交代で灌水当番を回します。

できるだけ、当番の負担が少なくなるよう、
ハウスの植物は出荷を終えた順に処分したり、
根の張った植物は移植したり、切戻したり、
ハウスの暖房の設定温度を下げたりして、
植物が動きにくい(生長しにくい)・乾きにくい環境を整えます。

給油もお休みになるので、
生育適温のギリギリのラインと暖房の使用量、天気予報とにらめっこです。




年末恒例の大掃除は、作業スペースだけでなく売店、農機具庫も。
皆で協力して無事終えることができました。



























売店で販売していたお神酒に漬ける屠蘇散は、ほぼ売切れ!
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました。


ちょっと残ったハボタンは、苗生産部の入口を飾ってもらおうかと思います。




















2018年は、例年以上に天候に振り回された1年でしたが、
来年は もっとうまく植物と付き合えるよう、
お客様とも もっと幅広い交流ができるよう活動していきたいと思います。



皆様、2019年も花卉・苗生産部を
どうぞ宜しくお願い致します!!!







そして、ハボタンの間に佇む この後ろ姿は一体・・・!?


























年明けに、乞うご期待!!!





(池田)









~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿