2018年12月17日月曜日

一社)日本薬用機能性植物推進機構 第1回セミナーを開催

1215日(土)に一般社団法人日本薬用機能性植物推進機構の第1回セミナー「健康機能性植物の可能性」を開催しました。お申込み頂いた方が当初の見込みを大幅に超えてしまったため、会場を急遽、柏の葉カンファレンスセンター(三井ガーデンホテル柏の葉内)に変更して行いました。当日は、130名近くの方にお越し頂きました。

1330分から環境健康フィールド科学センターの高垣美智子センター長の挨拶の後、私をトップバッターとして、以下の方に御講演を頂きました。

1.一社)日本薬用機能性植物推進機構の目指すところ
     渡辺 均 理事長(千葉大学環境健康フィールド科学センター)
. 薬用作物をめぐる事情
     森 寛敬 農林水産省中国四国農政局地方参事官 香川支局長
3. 東洋医学の現状と医療現場からみた薬用植物への期待
 山岡 傳一郎 理事(愛媛県立中央病院)
4. 薬学からみた薬用機能性植物の可能性
正山 征洋 代表理事(長崎国際大学)
5. 食材における機能性植物の重要性
    池上 文雄 理事(千葉大学)
6. 農業者からみた薬用機能性植物の将来性
      高橋 耕一 ()高橋植物園代表取締役社長(当機構会員)
7. 地域と連携した薬用植物栽培と診療の現場から  
   三潴 忠道 理事(福島県立医科大学)










 セミナー終了後には交流会も開催されました。御来場の皆様には、この場を借りて御礼申し上げます。




(渡辺 均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿