2018年12月7日金曜日

チャイニーズハット

 こんにちは。学部4年の羽富です。
 段々と気温が下がってきて、冬が来たなぁと感じるようになってきましたね!

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 私たち学部4年生と修士2年生は、研究発表会に向けて日々研究を行っています。


 さて、今回はチャイニーズハットという植物についてお話をします。


 この植物がクマツズラ科ホルムショルディア属 Holmskioldia sanguinea のチャイニーズハットです。
 名前もさることながら、花の形も特徴的な植物ですね。


 チャイニーズハットはインドやヒマラヤが原産の常緑樹の植物です。
 3〜10mほどまで樹高が伸び、秋から冬にかけて開花します。

 面白い形の植物ですが、円盤状の部分が蕚(がく)にあたり、その中心から伸びている部分が花です。
 この円盤状の蕚の形が中国の帽子に見えたことから、チャイニーズハットという名前が付けられたそうです。

 イメージ的には中国の宮廷帽子と呼ばれるハットでしょうか??


 また、サンギネア H. sanguinea とは異なる種で、ホルムショルディア・テッテンシス H. tettennsis(=Karomia tettensisという種もチャイニーズハットと呼ばれるようです。

 サンギネアは、赤やオレンジの花色のものが多いのに対し、テッテンシスは、ピンクや紫といった花色のものが多く、開花期も夏とサンギネアとは異なる特徴をもっています。
 1000属ハウスにはないので、実際に見てみたいところですね。



 寒さにあまり強くない植物なので家の中で、比較的簡単に育てることができる植物なので、皆さんもぜひチャイニーズハットを育ててみてはいかがでしょうか。

(学部4年:羽富)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿