2018年12月12日水曜日

冬に備えて


 2018年も残り20日をきり、年末に向けて慌ただしくなる今日この頃。
 しかしながら、それに合わせて寒さが強くなり、身体の動きがだいぶ鈍くなったように思います。

 明け方、地上部が多くの植物において枯れて、うら寂しい薬草園の土を見てみると…



 立派な霜柱がいたるところに。
 なるほど寒いわけですね…。


 まだ日の当たっていない場所では、植物にもびっしりと霜が降りていました。

 さらに温度の下がるこれからの季節に向けて、苗生産の比較的寒さに強い植物を置くハウスにおいても、内張りを下ろしたり、暖房機を稼働させ始めたりと、寒さ対策の準備をおこなっています。



 薬草園においても、今年から設置した灌水チューブやスプリンクラーの水抜き、取り外しをおこないました。



 スプリンクラー用のホース内が水で詰まっていると、内部で凍ることで体積を増して割れてしまうことがあるため、水抜きをおこないます。


 スプリンクラー自体はそのまま置いておこうかとも思ったのですが…



 なんと千切れている箇所が。

 動物(うさぎ?)に齧られたのでしょうか。
 地面に近い場所であっても黒いホース部分は齧られていなかったため、白いホース部分に反応しているように思われます。




 来年度は齧られないように対策するとして、被害を広げないためにも、チューブごと引き抜きつつスプリンクラーごと回収して保管を。
 毎年問題なく使えるように、しっかりとメンテナンスしていきます。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿