2018年も残り20日をきり、年末に向けて慌ただしくなる今日この頃。
しかしながら、それに合わせて寒さが強くなり、身体の動きがだいぶ鈍くなったように思います。
明け方、地上部が多くの植物において枯れて、うら寂しい薬草園の土を見てみると…
立派な霜柱がいたるところに。
なるほど寒いわけですね…。
まだ日の当たっていない場所では、植物にもびっしりと霜が降りていました。
さらに温度の下がるこれからの季節に向けて、苗生産の比較的寒さに強い植物を置くハウスにおいても、内張りを下ろしたり、暖房機を稼働させ始めたりと、寒さ対策の準備をおこなっています。
薬草園においても、今年から設置した灌水チューブやスプリンクラーの水抜き、取り外しをおこないました。
スプリンクラー用のホース内が水で詰まっていると、内部で凍ることで体積を増して割れてしまうことがあるため、水抜きをおこないます。
スプリンクラー自体はそのまま置いておこうかとも思ったのですが…
なんと千切れている箇所が。
動物(うさぎ?)に齧られたのでしょうか。
地面に近い場所であっても黒いホース部分は齧られていなかったため、白いホース部分に反応しているように思われます。
来年度は齧られないように対策するとして、被害を広げないためにも、チューブごと引き抜きつつスプリンクラーごと回収して保管を。
毎年問題なく使えるように、しっかりとメンテナンスしていきます。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿