師も走る12月ですね。
『センター祭が終わり、露地のパンジーは出荷を終え、シクラメン祭も終わり、
花の無い今は暇でしょう?』
『だって、シクラメンやパンジーがぎっしり詰まっていた温室や圃場は、
今や物が無く、寒々としているじゃない~』
(今年は、お陰様でなんと1,000鉢近くのシクラメンが売れました‼ 嬉しい悲鳴)
(ここにあった色とりどりのパンジーは、今はあけぼの山農業公園を彩っています)
こんなに閑散としていて、暇・・・・・
イヤイヤ、もちろんそ~んなわけはありません!
花の無い冬は、春に、母の日に、たくさんの花を届けるための準備期間です。
夏に薬用植物を栽培していたハウスは、
カリブラコアが少しずつ広がってきています。
初夏から増やしてきたペチュニアの親株は、
親としての役割を存分に発揮してくれています。
12月~3月は毎週のように大量の挿し芽が入ります。
そしてこれから卒業年次の学生さんたちは、
卒論、修論の総まとめ、発表練習にてんやわんやです。
それを見届ける先生方は、授業、実習、研究活動、生産の補助、、、
サンタさん、走る師たち、学生さんたちに休日のプレゼントを~(笑)
(池田@柏の葉公園出張中)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿