2018年12月20日木曜日

冬支度

師も走る12月ですね。


『センター祭が終わり、露地のパンジーは出荷を終え、シクラメン祭も終わり、
 花の無い今は暇でしょう?』

『だって、シクラメンやパンジーがぎっしり詰まっていた温室や圃場は、
 今や物が無く、寒々としているじゃない~』




















(今年は、お陰様でなんと1,000鉢近くのシクラメンが売れました‼ 嬉しい悲鳴)




















(ここにあった色とりどりのパンジーは、今はあけぼの山農業公園を彩っています)




こんなに閑散としていて、暇・・・・・
イヤイヤ、もちろんそ~んなわけはありません!


花の無い冬は、春に、母の日に、たくさんの花を届けるための準備期間です。

夏に薬用植物を栽培していたハウスは、
カリブラコアが少しずつ広がってきています。

























初夏から増やしてきたペチュニアの親株は、




















親としての役割を存分に発揮してくれています。

























12月~3月は毎週のように大量の挿し芽が入ります。


そしてこれから卒業年次の学生さんたちは、
卒論、修論の総まとめ、発表練習にてんやわんやです。
それを見届ける先生方は、授業、実習、研究活動、生産の補助、、、



サンタさん、走る師たち、学生さんたちに休日のプレゼントを~(笑)

























(池田@柏の葉公園出張中)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿