2018年12月24日月曜日

花の都プロジェクト シンポジウム 2019年1月28日開催!

今年も残り一週間となってしまいましたね。皆様にとってはどんな一年だったでしょうか?
私にとって今年は、一般社団法人日本薬用機能性植物推進機構を立ち上げ、全国各地で薬用植物や機能性植物の栽培をスタートさせました。また、多くの方と各地で地域の将来や農業のあり方について、お話をすることができました。お話を伺うたびに、農業にはまだまだ多くの可能性があることを感じさせられました。
一方で、豪雨や猛暑、暖冬などの異常気象が頻発し、これまでどおりの農業生産が難しくなってきたことも実感させられた一年でした。

さて、お知らせです。来年の128日(月)14時から都内で「平成30年度花の都プロジェクトシンポジウム~地域の力で花の街づくり、人づくり~」が開催されます。私が基調講演をさせて頂くことになりました。お申し込み等の詳細は下記をご参照下さい。


講演の内容は、東京都葛飾区などで行なってきた緑花活動のご支援について、植物を介した地域づくりや勉強会を通しての学びの大切さについて、事例を交えてお話をさせて頂こうと考えております。

小学生が参加した花壇づくり

葛飾区では、地域の子供の声がけやお年寄りの見守り、防犯等の側面と絡めた花壇づくり、コミュニティーづくりのお手伝いを15年ほど前からさせて頂き、ここにも園芸や植物の楽しさや素晴らしさをお伝えできる余地が、まだまだ残されていることを実感しました。一方で、市販されている花壇苗や種子の使い難さや情報提供不足などの問題点も見えてきました。
内向きに捉えがちな園芸を‘地域や誰かのために’という発想で緑花活動が各地で進められると、街はもっと花や緑で溢れることでしょう。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿