2018年10月11日木曜日

こんな作品になりました

8月末に講義と筆記試験のあったハンギングバスケットマスター認定試験ですが、
9月末には実技試験が行われました。

8月の詳細↓
http://naeseisan2.blogspot.com/2018/08/blog-post_30.html

実技試験は、壁掛けタイプのハンギングバスケットを1つ作成するというもの。

3種類以上の植物を使うこと、
60㎝×60㎝以内で、一人で持ち運びできる重さにすること、といった
指定はありましたが、選ぶ花材や鉢のタイプ、テーマは自由。

秋なので、お月見やハロウィンをテーマにしてもいいかな、
赤やオレンジのオータムカラーをメインにしようかな、
なんてワクワクしながらイメージを膨らませていたのですが・・・

とても大きな壁にぶつかりました。

使える植物が・・・無い・・・!?

9月下旬の試験に合わせると、養生期間を考えて、植付は9月上中旬。
ちょうどその時期、関東は(というか日本全国)酷暑が続いていました。
日本の高温多湿に耐える植物の選定・・・
しかし9月下旬の展示時期を考えると、ある程度涼しくなっているかも・・・

ガーデンセンターを行脚しても、行脚しても、
インターネットを凝視しても、花苗が・・・無い・・・
http://naeseisan2.blogspot.com/2018/09/blog-post_13.html
驚くほど、売り場が閑散としていました。
今年は特に暑かったですものね~

5件回って、キクを買ったところで
ガーデンセンター巡りは諦め、他はあるもので勝負!
結局、職場のハウスを漁らせてもらいました(笑)

春から秋までと開花期間が長く華やかなペンタスを投入。




















ピンク&紫のペンタスと、ピンク&白のキクに同調するよう
紫系のギヌラ、アジュガを合わせました。
アクセントに黄色のキクとデュランタ、
隙間を埋めるよう、秋らしいシルバーのアサギリソウを使い、
なんとか完成!

様々なご厚意を経て無事展示までこぎつけました~。感謝感謝。
試験前の天候不順で、当日の開花輪が少なかったことが心残りですが、
最初のイメージ通りの作品に仕上がりました。


作品は八王子市南大沢駅前の遊歩道に一週間近く飾られました。
他の受講生の方の作品も、様々な色使い、植物使いで、とても勉強になりました。

今回は、タイミング的に難易度が高かったように感じましたが、
また時期を変え、植物を変え、
直売所での販売に繋げていきたいなと思っています。



(池田)































~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿