2018年10月30日火曜日

マオウに含まれるエフェドリンのTLC分析

 10月も残りわずか!ハロウィーンも盛り上げっているようですね。
今日ご紹介するのは、栽培・育種学実験で行ったエフェドリンのTLC分析についてです。
 マオウとは、Ephedra属の植物で、地上茎を乾燥させたものは漢方薬として用いられており、葛根湯、防風通聖散、麻黄湯などにも含まれています。有効成分はエフェドリンで、交感神経興奮作用、中枢興奮作用、鎮咳作用、気管支拡張作用などが知られています。今回は日本薬局方に従い、このエフェドリンという成分の有無を、薄層クロマトグラフィー(TLC)を用いて確認します!


 実験を始める前に、実験の目的やTLC分析、HPLC分析の理論や特徴などについて、池上先生よりミニ講義を行って頂きました。
 

 また、乾燥した地上茎を用いるだけでなく、薬草園の生の茎を採取し、同様に実験に用います!これは当研究室だから出来ることですね!


 濾紙の折り方、ピペットの使い方、溶液の作り方について、指導を受けながら、実験を行うことが出来ました。実験は概ね成功し、狙い通りの結果が出たようです。

 また、これから3年生は乾燥させた茎と新鮮な茎で、どのようなスポットの違いが生じたのか?などを中心にレポートに纏めていきます。
 実験の基本的な操作方法を学ぶことはもちろん、実験の結果を纏めること、考察する力も今後の実験を通して、身に付けていってほしいですね。


黒沼




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿