2018年10月22日月曜日

第16回 日比谷公園ガーデニングショー2018

1020日(土)から28日(日)までの9日間にわたって、都立日比谷公園(東京都千代田区)で第16回 日比谷公園ガーデニングショー2018が開催されています。詳細は下記をご参照下さい。





期間中は、物販や音楽などのイベントも開催されていますが、ガーデン、コンテナガーデン、ハンギングバスケットなど、部門ごとにコンテストが行なわれています。

私は20日(土)の開会式に出席し、ハンギングバスケット部門の審査員を務めて参りました。

昨年は、審査用紙に文字が書けないほどの大雨でしたが、今年は爽やかな秋晴れの中での審査となりました。公園内のステージでの東京農業大学応援団の大根踊りを聞きながら、95点の「作品」と向き合ってきました。






どの作品も力作ばかり! 今年の最優秀賞はこちらに決まりました!




植物の使い方、配色、植え込み技術など、総合的な技術レベルの高い作品です。画像では、細かいところは良くわかりませんので、ぜひ会場でご覧下さい。

会場には海外からの観光客の方もたくさん来られていました。作品をひとつひとつ画像に収めていました。日本の花の文化も海外へ発信してくれることでしょう。

これだけのハンギングバスケットの作品とコンテストを目にする機会はなかなかないと思いますので、ぜひ一度、お立ち寄りください。このガーデニングショーは1028日(日)まで開催されています。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿