2018年10月24日水曜日

ゆっくりじっくり


 10月も下旬、大学としては後期に入って夏明けからようやく慣れ始めた頃。

 新たに仲間に加わった3年生、専攻生たちの歓迎会も終わり、自身の研究に向けて色々情報収集したり、研究室内で使用する機器を取り扱う実験をおこなったりと、研究生活に向けてスタートをきっています。



 そのなかの一つとして、1000属検定「ミニテスト」が始まりました。

 1000属検定の始まりとなるC級では、300属の学名と科名、属名や代表的な種小名を覚えていくことになりますが、いきなり300属を覚えてくるのは大変です。

 ということで…栽培育種学実験の終わりに、1週間に1度のペースで、12ページずつ試験範囲が増えていく形式で、ミニテストを始めています。



 1000属検定の実際の問題数は200問に対して、ミニテストは100問。
 試験問題と同様の形式で行うために、実物問題も加えています。
 季節柄、咲いていない植物もあり、出題する植物が偏ってしまうため、画像と実物を混ぜて出題します。



 試験問題で出てくる実物の雰囲気を掴むために写真をパシャリ。

 今のところ、まだ最初の3ページ程度で済んでいますが、今後はさらに試験範囲が増えていくことで暗記も大変に…。
 比較的覚えやすい植物ゾーンを過ぎたあたりからが本番になりそうです。

 12月中旬には全範囲を覚えている状態になるはず()なので、その月の試験合格に向け、ゆっくりじっくりと頭に刻んでいきましょう。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿