2018年10月31日水曜日

第7回全国薬草シンポジウムinうだ 出展

 ハッピーハロウィン!
 …と、世間の盛り上がりを尻目に、特に変わらず過ごす今日この頃ですが、皆様はかぼちゃを飾り、様々な衣装を着こなしていましたか?。
 ここ数年で一大季節イベントとして認知されたように思いますが、かぼちゃ農家へ何かしら影響はあったのでしょうか…。


 先週末、奈良県宇陀市において、「第7回全国薬草シンポジウムinうだ」が開催され、そこの一角をお借りして「一般社団法人 日本薬用機能性植物推進機構(JFPPA)」のPRをおこなってきました。



 取り扱いのある植物のセル成型苗から定植、そして収穫した様子の写真に加え、JFPPAの理念を示したパネルを壁に展示し、




 いくつかの植物苗とパンフレット、また来訪された方へのアンケートを行うためのタッチパネル式のタブレットを用意しました。




 正直なところ、そこまで人は来ないかも?と考えていましたが、興味をお持ちいただいた方が予想以上に多くいらっしゃったため、休む間もなく説明を続けていました。
 宇陀で薬用植物、特にヤマトトウキの生産をされている薬草研究会の方や、これから新たに就農に向けて色々な植物を見て回られている方、地域資源を活かした活動のプランナーの方や、和漢薬の流通をされている方など、様々な業種、目的をもつ方々がお越しになりました。

 ブースではセルトレイを使った苗生産について興味を示されたほか、JFPPAの活動自体に協力的な方も多くみられました。
 さらには、宇陀市の市長もお越しになり、活動に関する説明に耳をかたむけ、展示していた写真を熱心にご覧いただき、活動を応援している、と嬉しいお言葉もいただけました。

 数多くの方々すべてをご紹介することは出来ませんが、皆様、お越しくださりありがとうございました。


 こうした活動により、さらに多くのご協力を得る機会を増やしつつ、そうした方々へ恥じないような成果や説明を行えるように精進していきたい、と秋の夜長に考えるのでした。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿