2018年10月18日木曜日

要らん要らん?

もう既に購入された後ですが、、、

先日、直売所にちょっと珍しい植物が出ました。

その名もイランイラン!!!

























どこかで名前を聞いたことはあっても、
花付きの実物を見るのは初めてでした~

直売所に出荷するにあたって、
栽培方法や特性を調べてポップを付けるのですが、
イランイランはバンレイシ科イランイランノキ属(Cananga odorata)で、
植物名は【イランイランノキ】のようです。
【ノキ】が入るとは知らなんだ。
とは言え、やはりイランイランが通称のようですが。

イランイランとは、タガログ語でilang-ilang
花の中の花という意味だそうです。
なるほど、確かに目を惹く花弁ですね。
花の精油は、アロマや香水に利用されています。
女子力アップにも繋がるとか!

近寄ってみると・・・

・・・ほんのり甘い香り・・・?

・・・ほんのり・・・ほんのり・・・

まだ咲き始めでしたので、残念ながらあまり感じられませんでしたが、
萎れる頃には甘く香るようです。


熱帯性の常緑樹で、冬は10℃以上を保つ必要はありますが、
管理は比較的簡単で、
生長が早く、樹高は15mに達するものもあるそう。


1株、直売所に出しましたが、すぐに売れてしまったようです。
直売所みらくるでは、時々こういった珍しい植物も出ますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りしてみては?
今月は入口でジャックもお待ちしています。

























そして、11/3のセンター祭にも、
珍しい植物を一挙放出予定です!
皆さま、お楽しみに!!!


(池田)





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿