2018年10月16日火曜日

まるで秘密基地

 10月13日に、当研究グループのOB・OG会組織である、花葉会(一般社団法人)の総会が執り行われました。
花葉会の詳細はこちら http://www.kayokai.net/index.html

 その際に、三位正洋千葉大学名誉教授の管理する温室を見学させて頂きました!
三位先生は、遺伝子組み換えによって、あの有名な青いコチョウランや青いダリアを開発した先生です。現在、三位先生は柏の葉キャンパスに在籍しておりますが、実は初めて温室内を見学させて頂きます!

三位先生による説明の様子

 青いダリアも咲いていました!

さらに下の写真は、ただのペチュニアではありません。


そうです!光るペチュニアです!暗黒下でUVを照射すると、写真のように光ります!見学者も童心に帰ったように行列を作り、観察していました。

 この他にも、トゲのないハナキリンや多年生のバジル(どちらも遺伝子組み換えでない)など、とても面白いものばかり!
 それぞれの植物に、それぞれのストーリーがあり、そうした経緯を聞くと、非常に勉強になります!
 植物の面白さと未知の可能性を感じさせてくれる、とても良い時間になりました!三位先生有難う御座いました!

黒沼









~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿