2018年10月9日火曜日

VS ヨモギ花粉

 秋になると花粉症を再発する方も多いのではないでしょうか?私は、ハウス内のヨモギの花粉にアレルギー反応を示してしまうようです。相性が悪いのだと思います。
写真を見るだけで、くしゃみが出てきそうです。


 さて、今回ご紹介するのは、そのヨモギの切り戻しです。
 以前より紹介があるように、当研究室では日本全国から200系統程、ヨモギを採取し、研究材料として、灸利用・食利用の観点から、系統評価を行ってきました。
 そんな大量のヨモギは、今はまさに花盛り!ですが、花を咲かせ、種子を付けてしまうと、鉢内に雑種が混入する可能性が高まります。そうなってしまうと、系統と雑種の判別がつかなくなり、研究材料として、価値のないものになってしまいます。

 そこで、全株切り戻し大作戦です!


 相性が悪いなどとは言っていられませんので、防塵マスクと保護メガネをかけ、淡々と切り戻していきます。

 6時間後・・・

 私の汗と、涙と、大量の鼻水によって、こんなにさっぱりとしました!
これで、来シーズンまでは、灌水等の作業も大幅に楽になるでしょう!

 花の研究室で、花粉症とは、何とも皮肉なものです。もう当分、ヨモギはみたくありません。笑
 皆さんも、秋花粉を侮ることなかれ!


黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿