2018年9月16日日曜日

秋の薬草園 ~カイソウの花が咲き始めました~

猛暑の夏も終わり、秋らしくなってきましたね。薬草園にもコオロギが鳴き、秋の花が咲き始めました。園内で見頃な花をいくつかご紹介します。

オミナエシ


ヒガンバナ


シロバナマンジュシャゲ
今年も綺麗に咲きました。




カイソウ


カイソウは昨年の同じ頃のブログに書きましたが、花火の尺玉のような巨大な球根から花茎を伸ばし、白い小さな花をたくさん咲かせます。

昨年のカイソウに関するブログは下記よりご参照下さい。



花茎の下の方から咲き始め、上を向いていた蕾が横を向き、順々に花茎の上に向かって咲いていきます。



花茎の先端はまだ伸びきっておらず、小さな蕾がぎっしりと密集しています。


その他にシュウメイギクやシオンも咲き始めました。カイソウやシロバナマンジュシャゲの見頃はとても短いですが、ご興味がございましたらお早目にお立ち寄りください。当センターの薬草園は、平日の9時から17時と土曜日の9時から12時まで一般の方もご覧いただけます。


 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。

これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、

こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿