2018年9月12日水曜日

シカクいカーテン


 陽射しの強い日は相変わらずの暑さですが、雨のぱらつく曇天には肌寒さを感じるようになりました。
 9月も中旬に入っているので当たり前といえば当たり前なのですが…。


 少し季節を過ぎましたが、そんな暑さを植物の力を利用して乗り切ろう、という試みのひとつに「グリーンカーテン」というものがあります。

 これは特につる性の植物を建物の外側に生育させることで、建物内の温度上昇を抑制し、冷房などに用いるエネルギーの省力化を狙う方法です。
 テレビなどでも何度も取り上げられ、ホームセンターでもよく見かけるようになったので、すでに皆さんの周りでも定着しているかもしれませんね。


 このカーテンに利用する植物としては、キュウリやゴーヤなどがメジャーですが、ここでひとつ推してみたいのがこちら、「シカクマメ」です。


 支柱に張ったネットを飛び越えて、近くの樹木にまで茎を伸ばすほどの生長力。



 隙間の無いほどに生い茂った葉は、先のとがったキュートなカタチ。



 和を感じる薄紫色の花も涼し気ですね。




 そしてなんといっても、この独特な実。
 四隅にヒダのついた実の部分は、光っているような蛍光色も相まって、周りとの違和感を覚えるほど。

 このシカクマメ、眼で見て楽しむほか、食べても美味しいとのこと。
 塩を加えて茹でればシャキシャキとした歯ざわりを楽しめるため、サラダに入れたり、あえ物に利用されます。
 また、実だけでなく、花や葉、地下根(イモ)も食に用いることができます。

 以前に別の植物でグリーンカーテンを作ってみた方も、今度はシカクマメのカーテンを試してみてはいかがでしょうか。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿