陽射しの強い日は相変わらずの暑さですが、雨のぱらつく曇天には肌寒さを感じるようになりました。
9月も中旬に入っているので当たり前といえば当たり前なのですが…。
少し季節を過ぎましたが、そんな暑さを植物の力を利用して乗り切ろう、という試みのひとつに「グリーンカーテン」というものがあります。
これは特につる性の植物を建物の外側に生育させることで、建物内の温度上昇を抑制し、冷房などに用いるエネルギーの省力化を狙う方法です。
テレビなどでも何度も取り上げられ、ホームセンターでもよく見かけるようになったので、すでに皆さんの周りでも定着しているかもしれませんね。
このカーテンに利用する植物としては、キュウリやゴーヤなどがメジャーですが、ここでひとつ推してみたいのがこちら、「シカクマメ」です。
支柱に張ったネットを飛び越えて、近くの樹木にまで茎を伸ばすほどの生長力。
隙間の無いほどに生い茂った葉は、先のとがったキュートなカタチ。
和を感じる薄紫色の花も涼し気ですね。
そしてなんといっても、この独特な実。
四隅にヒダのついた実の部分は、光っているような蛍光色も相まって、周りとの違和感を覚えるほど。
このシカクマメ、眼で見て楽しむほか、食べても美味しいとのこと。
塩を加えて茹でればシャキシャキとした歯ざわりを楽しめるため、サラダに入れたり、あえ物に利用されます。
また、実だけでなく、花や葉、地下根(イモ)も食に用いることができます。
以前に別の植物でグリーンカーテンを作ってみた方も、今度はシカクマメのカーテンを試してみてはいかがでしょうか。
(安藤匡哉)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿