2018年9月19日水曜日

華やかな姿を夢みて

 暑さも少しは和らいできましたが、同時に夕方のゲリラ豪雨が心配になりますね。
 足元が見えづらい夜の帰宅時には、水たまりの深さを見誤らないようお気をつけください(靴のなかまで水を溜めながら)。


 さて、9月も中旬を過ぎようかという頃、学生実習にてシクラメンの葉組みを行いました。



 生産者や最終的なサイズによって異なりますが、苗生産では葉分けの後、数回の葉組みを繰り返し行っています。

 今年は8月中旬のお盆明けに葉分けを行いましたが、酷暑といわれるほどの暑さにシクラメンもたじたじ…。
 生長スピードも緩やかになっていましたが、少し朝晩の涼しさが戻ってきたため、葉つきや伸び方もだいぶ回復してきました。




 このタイミングで葉組みをおこない、塊茎と芽点に十分な日光をあてることで、次々と葉を茂らせていきます。

 
 すっぽり隠れていた塊茎も。


 すっかり姿を晒されてしまいました。





 上からの日光によって小さかった葉はどんどん大きく生長し、下からのミラーシートで反射した光によって横に垂れた葉も密度を増していきます。

 12月のシクラメン祭りで、がっちりしっかりしたシクラメンを提供するため、黙々と作業を続けていきます


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿