2018年9月4日火曜日

夏の終わり

 夜になると、半袖では少し肌寒い日が続いています。
薬草園のシロバナマンジュシャゲも開花し始めました。


 皆さん、もう9月ですよ。皆さん、もう9月ですよ。(大事なので2回)

 花卉苗生産部では、夏の終わりを告げる作業はいくつかありますが(シクラメンのミラーシート張り、露地圃場のスプリンクラーの設置、パンジービオラのポット上げ...)、個人的には何と言っても、JFS(ジャパンフラワーセレクション)の春夏花壇審査の終了です!
そして今日、9月4日は、台風の中、春夏花壇の最終審査が行われます!


現在の花壇の様子

 4月上旬から今日まで、約5か月間、私の心の中には、(歯に物が挟まったように)、JFS花壇が居続けました。そんな、私にとってとても大きな存在である花壇ですが、明日で見納めです。泣笑

 だがしかし!夏が終われば、秋が訪れ、冬が来ます!
そうです。今年は、秋審査と冬審査が行われます!日本の四季に泣くほど、感謝ですね。

 通用門すぐ脇のこの花壇は、多くの方々の目に触れ、写真を撮っていく方や、自転車を降り、身を乗り出して、花壇を観ていく方もいらっしゃいます。(※植物体を傷つけたり、花壇の土を踏み固めることは絶対にしないで下さい。)

これぞ、花のちから!

そんな「花にちからをもらう人」のためにも、私達は「花にちからを注ぎ」、秋と冬、良い審査になるよう、ベストを尽くします。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿