2018年9月10日月曜日

島根県議員懇話会で講演!

先週の金曜日には島根県県議会議員で構成されている「薬草の研究・活用を推進する議員懇話会」に講師としてお招きいただきました。私たちが進めている薬用植物や健康機能性植物に関する研究や、一社)日本薬用機能性植物推進機構の事業などについて、1時間ほどお話をしてきました。

一般社団法人日本薬用機能性植物推進機構のHPは下記をご参照下さい。

島根県は、他の都道府県と比べて大規模農業が発達した県では無い、全国的に有名な農作物があまり無いと懇話会の会長の浅野俊雄議員は仰っておりました。しかし、出雲大社をはじめとする歴史的、文化的な背景を考えれば、食文化や民間療法など、「農」や「薬」に関する日本の原点ともいえる地域の一つでもあります。考え方を変えれば、歴史的・文化的な背景から地域の植物資源を掘り起こし、効率的な農業生産技術と結びつけることで、地域独自の新たな魅力的な品目が数多く生まれるのではないかとも感じました。

懇話会終了後には大雨の中、県庁の隣にある松江城(国宝)をご案内頂いてから帰路につきました。


来週は人参(オタネニンジン)を掘りに、また島根を訪問する予定です。



 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿