2018年9月26日水曜日

張替完了!


 さて、昨日の記事を受け継ぎつつ、本日ようやく全ての寒冷紗、兼保温カーテンの張替が完了しました!

 前回張り替え時の教訓を活かして、これまで張ってあったカーテンの端にマイカー線を括り付けて端から引っ張ることで、廃棄と張り直しを同時に行いました。


 張り直した後はまた端から順に、たるみをつけないように注意しつつ留め具の付け直しです。



 本日は花卉苗の展示会見学により研究室の誇るツインタワー不在での張替作業となったため、腕を目一杯伸ばして取り付けていきます。



 役目を終えた古い寒冷沙は切り分けて廃棄へ。


 近くで見てみると、ワイヤーの接触部分を中心に、銀色の反射部分がかなり剥がれていました。
 メーカーさんの頑張りにより耐久年度は年々上がっていますが、どうしても経年劣化は避けられませんね…。
 長年のお勤め、本当にお疲れさまでした。



 両端の張替を終わらせて、全てのカーテンを更新することができました。

 穴が開いている箇所から光が差し込み、そこだけ萎れてしまうといったことはこれで解消です。
 陽射しを軽減する寒冷紗だけでなく、保温効果も持っているカーテンのため、これからの季節も活躍してくれることでしょう。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿