2018年9月27日木曜日

はーやーくーこいこい

お正月の風物詩、といったら皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

おせちにみかんに、お餅に、お雑煮に、お汁粉に、、、

食べ物はこのくらいにして。

お正月の植物、と言ったら、
やはりハボタンをイメージする人が多いのではないでしょうか。

ハボタン(Brassica oleracea)は、アブラナ科アブラナ属の多年草。
キャベツやケールと同じ属で、
観葉植物として花壇苗や鉢物として利用されますが、
お正月を過ぎ、春になると植え替えられてしまうことがほとんどで、
一年草として扱われるちょっと寂しい(?)、いえ、時期物の植物です。



ハボタンを売る時によく聞かれるのが、
大きい株は無いの??ということ。

大きい品種・・・もちろんあるのですが、
花壇苗として作る場合、
植えやすい3号や3.5号ポットを利用することがほとんどです。

そうなると、根域が制限され、
ポットサイズに合った株の大きさに育ってしまうのです。

花壇や地植えにすれば、ある程度は広がりますが、
売る時にもそれなりの大きさがあれば、
買う方にも分かりやすいかな~??

そこで、今年は、造園向けに予定していた3号ポットの他に
5号ポットにも植え付けて見比べてみました。



移植日


↑3号ポットです。








↑5号ポットです。



撮影の高さが違う為、3号ポットの株が大きく見えますが、
同じ日に播種して、同じ日に移植した、同じ品種で、同じ大きさの株です。




約一月後には・・・!?




















写真上が5号ポット、写真下が3号ポットです。

一目瞭然ですが、直径は2倍近くになっているでしょうか。
これは予想以上。
ポットサイズが違うだけで、これほどの差が出るとは・・・!

一体どのくらいまで大きくなるのでしょう?
来年は、8号ポットくらいまで大きくしてみようかな・・・



こちらのハボタンは、11/3(土)のセンター祭で販売予定です。
お楽しみに~




















(池田)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿