2018年9月25日火曜日

限界を超えたその先

 限界を超えたその先には、何が待っているのでしょうか?
そんな、格好の良いタイトルを付けましたが、今回ご紹介するのは、限界を超えた寒冷紗の張替作業です。笑

 研究用ハウスの寒冷紗は、何度か修繕を行ってきましたが、ボロボロのため巻き上げ時に支柱に絡まり、動かなくなってしまうことも・・・

 そこで、新しい寒冷紗にチェンジ!まずは、既存の寒冷紗を外していきます。
この時注意したいのは、どのように寒冷紗が張られていたのかをしっかりと記憶すること!新しい寒冷紗を元と同じ位置に張らなければ、最悪の場合、全てやり直しということもあります。
 天部の寒冷紗を外した様子

 次に、丁寧に、緩すぎず、引っ張り過ぎず、留めていきます。今回は、花卉研のツインタワーと呼ばれる高身長のお二人に、ご協力頂きました!私が張るより、圧倒的に効率が良いです…
新しい寒冷紗を張っている様子

そして、天部の2枚は張替終了!

 このように、いろんな意味で、苗生産部は「限界を超えたその先に」に、立ち向かっています!笑


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿