2017年7月31日月曜日

会津のキキョウ

先週後半は研究の打ち合わせと会議のため、会津に出かけていました。

そこで、会津地方に自生するキキョウの花を見ることができました。先週の話題もキキョウでしたが・・・。



このキキョウですが、先週ブログでご紹介した安藤敏夫先生が育種されたキキョウと違って、茎が太く、1花茎当たりの花数が少なく、花色は濃色でやや受け咲き、花の脈が太くはっきりとしていて、花冠は非常に肉厚でした。このキキョウには野生の力強さ、たくましさを感じます。

翌日、県の職員の方とお話をする機会がありましたが、昔は近くの野山でも見られたようですが、残念ながら今ではほとんど目にすることはできないそうです。

会津の風景にキキョウはとても似合います。



 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿